【実体験】豚は泳げないのか確かめてきた【バハマ・エグズーマ島】

「豚は泳げないって本当?泳ぐ豚がいるなら見てみたいんだけど。」こういった疑問にお答えします。

結論、豚は泳げないというのは嘘です。では、泳ぐ豚はどこにいるのでしょうか?日本ではなく、カリブ海のバハマという国で会うことができます。

本記事では、実際にバハマに行って泳ぐ豚に会えるツアーに参加してきた筆者が書いています。泳ぐ豚のツアーについて詳しく知りたい方は最後までご覧ください。

豚は泳げないと思われている理由

まずは、豚は泳げないと思われている理由について少し考察しました。

結論、泳いでいる豚を見たことがないから、豚が泳げないと勘違いしている人が多いのではないでしょうか。

もちろん、僕もバハマに行くまで見たことはありませんでした。日本に住んでいるとまず見ることがないといえるでしょう。

そのため、豚は泳げないと勘違いしていたかもしれませんね。

そんな考察はさておき、次は実際のツアーの様子をお届けします。

豚は泳げないのか確かめに行ってみた

豚は泳げないと思っていた筆者ですが。バハマに泳げる豚がいるということなので、実際に確かめに行ってきました。

バハマとは、アメリカの下のカリブ海に浮かぶ島です。日本からはアメリカを経由して行くことができます。もちろん、観光客の大半はアメリカ人です。アジア人はほとんど見ません。

アメリカ経由の飛行機の場合、大半は首都のナッソーに到着します。そこから、ツアーでエグズーマ島へ向かうことで泳ぐ豚に会えます。

ここからツアーについて解説します。

ツアー情報

ツアー内容

1日ツアーで、泳ぐ豚以外にも野生のイグアナに餌をあげたり、野生のサメに餌をあげたり、一緒に写真を撮ることができます。また、水没した飛行機を見に行きます。

人数は少人数で10人ほどです。

ツアー情報
  • 絶景ランチ
  • 料金:412バハマドル=約54,000円
  • 予約:オンライン

※2023年1月18日時点、1バハマドル約130円。上記はクレジットカード請求額です。

バハマでは、バハマドルとアメリカドルが利用できます。使い勝手を考えるとアメリカドルがベストです。クレジットカードも使用できますが、レートが悪くなるのでキャッシングがおすすめです。

持ち物ですが、飲み物やお菓子はツアー会社が用意してくれているので、食事類は何も持っていかなくてOK。

受付

ツアーの予約はオンラインで行いました。オンラインで予約を行い、現地へ向かうとすごく簡易的な受付を行います。

エグズーマエスケープスというツアー会社に参加しました。ナッソーから少し離れた、高級ホテルが多い「パラダイス島」で受付を行うので、本島に宿泊している場合は、移動手段はタクシーになると思います。

ちなみに、バハマ自体は小さなミニバン移動が主流です。観光客はほとんど載っていません。観光客はタクシーが主流になるでしょう。

小型船

クッションは割とある小さなボートに乗ります。かなりのスピードでぶっ飛ばして島々巡ります。

気温は暖かいですが、風が冷たいのでダウンやニット帽があってもいいくらい寒いです。足元はサンダル・水着スタイルのため、かなり冷えます。

イグアナ

まずは、野生のイグアナが大量にいる島に向かいます。ガイドの人から、餌をもらってイグアナにあげます。食べるのが下手で可愛いですが、量が多すぎるという恐怖もありました。

沈没

次に、水没した飛行機を見に行きました。

コロンビアの麻薬組織が密輸のために使用した輸送機らしいです。個人的にはあまり興味がなかったです。

サメ

大量のサメに囲まれます。

飼われてるわけではないのですが、半野生といった感じでしょうか。餌付けされているので、サメはどんどん近くに来ます。人間に慣れているようです。

サメを抱っこして写真を撮ることもできます。このサメはおとなしいサメなので、人間を襲うことはほとんどありません。

サメ肌という言葉があるとおり、ザラザラしていて独特な肌触りです。気持ちいい。

豚

そして、最後に泳ぐ豚に会いに行きます。やっと泳ぐ豚に会えました。

移動が大半なのでかなり疲れてましたが、泳ぐ豚にはかなり癒されました。泳ぐ豚というより、船が来ると餌がもらえるということを豚が認識しており、普段はビーチにいる豚が船まで泳いで来るというのが実際のところです。

ようするに、日常的にずっと泳いでいるというわけではありません。あくまで餌目的という感じです。

小さな豚はいいのですが、大きな豚は恐怖を覚えるほどのサイズ感。

サンダルを履いているので、もし足を踏まれれば確実に怪我をするというレベルのサイズです。足元には気をつけて移動した方が良いでしょう。

子豚は豚小屋で飼われており、抱っこすることもできます。子豚はかなりかわいい。

ランチ

最高の景色と共にランチ。島々は海がかなり綺麗なので、シンプルに楽しいです。日本ではなかなか見ない青が綺麗です。

ランチは食べ放題です。食事内容はぼちぼちですが、あまりにも景色が綺麗なので、素晴らしいランチを頂くことができました。

帰りも少しビーチに寄って休憩しつつ、ナッソーに戻ります。

豚は泳げないのか確かめてみた|まとめ

実際にツアーに行ってみて、豚は泳げないというのは間違いであることが証明できました。まぁ、泳ぐといってもずっと泳いでるわけではないんですが。あくまで餌目的です。

先ほども書いた通り、大半は移動です。後半はお尻も痛くなり、体もかなり冷えるので体力がいるツアーといえるでしょう。

かなり貴重な体験ができるとはいえ、5,5万円ほどするので、簡単には手を出せないツアーかと思います。しかし、日本から遠く離れたバハマまでわざわざ行くのですから、ここはケチらず、自分の経験に投資することをおすすめします。

物価の高いバハマですが、泳ぐ豚に会えるという貴重な体験ができるので、ぜひ1度行ってみてはいかがでしょうか。